数学中心に。メモ。

数オリとか出てました。競プロやってます。いろいろ試してみたこととか分かったことを書きます。メモ的な記事も多いです。

SLP日本語版

数学オリンピック界隈では有名な話かもしれませんが、数オリで使われる問題はSLP(Short List Problems)と呼ばれる問題群(各分野10問弱)から選ばれます。というわけで、SLPは数オリの演習にはもってこいなのですが、日本語訳がない...ひょっとして需要あるのでは?と思い日本語訳を作ってみることにしました

英語版はここからみれます→(http://www.imo-official.org/problems.aspx

あと正直面倒くさいので協力していただける人や、ここに日本語訳があるよ!みたいなのを知っている人は教えていただけると嬉しいです

 

2016年

2015年

2014年

 

分野別

A

N

G

C