数学中心に。メモ。

数オリとか出てました。競プロやってます。いろいろ試してみたこととか分かったことを書きます。メモ的な記事も多いです。

JMO2018本選受験記

JMO2018本選の受験記を書きました。参考にしていただければ嬉しいです。問題ごとの解説は別の記事で書きたいと思います。

問題はこちらから見れます↓

第28回(2018年)JMO本選の問題

 

-30分 会場到着。これぐらいに着くと心の余裕が生まれる。お守りに「チルノの数学ノート」を持って行った。

-10分 近くの自販機でオランジーナを買った。試験中、炭酸がいい刺激になったかもしれない

0分 試験開始

まず1番を考える。いろいろ実験をするけど何も見えず30分ほど経過。諦めて2に移る。うわ、2Gだ...という気持ちになるが、角度をゴリゴリ計算していくとあっけなく解決。解答を書いて1時間ちょっと。次に3番。見た目が気持ち悪いがS→Sなので全単射?とか思ってやってみたらビンゴ。999も変な数だなぁもしかして偶奇が関係?と勘が冴えわたっており、1時間ほどで解くことができた。ここで1に戻る。1番がこの位置にあることを強く念じると難しいことを考える必要はないのでは?という気持ちになってきた。シンプルに考えることを意識するとmod3だけで解けた。この問題なかなか意地悪だなあと思った。ここまでで2時間ちょい。4番、主張だけみるとなかなかきれいだなぁと思い実験をした。割と泥沼だったが、1と3の市松模様の一部を2に変えたものではという予想がたってからは早かった。結局30分ほど残り5番を見ていたが、解答を書く気になれずそのまま終了。

 

終了後のツイート↓

 

川井杯をとることができたが、

・苦手な幾何が構図の問題でなかった

・比較的早い段階でNの方向性を決められた

などラッキーの積み重ねだったと思う。

あと副賞のPCがなかった。悲しいね。